最後の追い込み

最後の追い込み

年始も、新型コロナウイルス感染者は減りません。
私用で、東京に行っていましたが、往復の新幹線は、80%以上の
乗車率で、ほぼコロナ前に戻ってきている感じです。
東京駅から、”かがやき”に乗りましたが、
隣の客(長野では下車しなかった)は、飯を食べていましたから。

今日、長野市保健所から、『』内の文章が届きました。
ファイザー社の治験が、1月31日に終わります。
その前に、接種したいのでしょうね。

現在、オミクロン株対応ワクチンの接種に御協力いただいているところですが、
1月5日時点での本市の接種率は45.1%という状況です。
今回、まだオミクロン株対応ワクチンを接種していない方に対し、
現時点での接種期間(R5.3.31まで)及び接種間隔の短縮(5ヶ月→3ヶ月)の再周知も兼ねて、
「接種勧奨はがき」をお送りすることといたしましたので、情報提供させていただきます。
はがきの内容は添付ファイルのとおりです。
対象者は約165,000人(60歳以上 約60,000人、12〜59歳 約105,000人)
はがきの発送は、来週以降、60歳以上の方から順次お送りする予定です。
(集中しないように段階的に発送します。)
はがきの到着により、医療機関様へ予約等の問い合わせが増える可能性がありますが、ご了承ください。
現時点で、
@すでに予約枠が埋まっており、新規の予約には対応できない
Aまだ予約枠に余裕があり、新規の予約にも対応できる
という医療機関様は、このメールへの返信によりお知らせください。

コールセンター及び保健所でのご案内の参考とさせていただきます。
なお、市の集団接種についても、1月及び2月は実施予定です。
(3月の実施については検討中


なかなか、保健所も大変です。
”いうことを聞かなきと、交付税減らすぞ!”と
脅されているのでしょうか。
接種勧奨はがき(≒赤紙?)も、順次発送されるようです。
ワクチン接種のアルバイト(集団接種)の話もありますが、
これも民間業者外部委託しており、事故対応できる体制ではないですね。

当院も、一般外来は、来週火曜日から、再開となります。
今年が良い年になりますように!願っています。