良い夫婦の日

良い夫婦の日

11月22日は”良い夫婦”または”ポッキーの日”らしいけど。
皆さん、知ってます?。
私は、”知らんけど”。
今日も、午後は、”新型コロナ感染者専用の透析”を行ってます。
長野県は、”ベッドの病床使用率が60%以上”らしく、
保健所に頼んで、入院先を探してもらう方が、時間がかかりますし、
当院で、治療した方が軽症で終わります。
今まで100人以上(透析患者さんも15人ほど)治療しましたが、
重症化もなし、死者もなし、後遺症は2週間ほどの味覚障害が少々程度。
子供は、翌日には解熱軽快、大人も3日ほどで軽快します。

外来の患者さんで、”4回目打ちました!!”と明るく受診した方がいますが、
速攻”紹介状”を渡しました。
今まで、さんざん説明したのに、聞いてない?
ま、接種は本人の自由意志だから、接種することは問題ないのですが、
接種の際に、”主治医のサイン””主治医の承諾”が必要なはずなので、
現在、私は主治医ではないはずなのに、なぜ受診する?、どういうこと?
知らんけど。
患者さんには、”接種の際にサインした先生が主治医ですよ”と話したら、
”もぞもぞ”となんか言ってましたが、
”接種した先生が耳鼻科じゃ、内科は見れないから、指名しないで紹介状書きますね”
と話して、紹介状を渡しました。
今後は知らんけど。

患者も患者だけど、”基礎疾患も知らない””疾患の経過も知らない”
”検査値も知らない”知らない尽くしで、”主治医がだれか知らない”患者に、
よーワクチン打てますね!
金儲け>>>>>医師のモラル。こんな医者が大量発生しているこの頃。
知らんけど。世も末じゃ。